雪国にて。

こんばんは。

FM恐山、ウクレレ法師の座長です。

今日は家族旅行で越後湯沢でございます。

国境の長いトンネルを抜けると、ほんまに突然雪景色。

文章の通り過ぎて感動。

予てより心の師と仰ぐ川端康成先生の泊まった旅館では、実際に先生が泊まった部屋で遊び、美味しい料理に舌鼓を打った後は、シアターで上映される、映画雪国でひたすら感動。

そして、ほどよい温度の温泉がまたすばらしい!いくらでも入っていられるし、アルカリ泉のためか、お肌もすべすべ。
そのあとマッサージ機で遊び、部屋に帰って雪見酒

やっぱ雪国すばらしい。
一面が、真っ白な雪景色。
手に取るとパウダースノー。
次から次へと、山が世界を真っ白な雪で上塗りしていくのに対し、必死で人々が抗い、自分たちの生活の場を守るような世界。絶妙なバランス。どちらかが強すぎれば一挙にここでの人の暮らしは絶望的なものとなる。

できたら、住んでみたいが、やっぱ住むと違うのかな??

さて、明日はご飯食べて雪を楽しむためにお散歩だ!

そして、千葉の漁師町へ!

ではみなさん、いい悪夢を…