CDレビュー「日本の幽霊・お化け」

こんばんは。DJ座長です。

先日はモンバスというイベントでいっぱい怖い話をさせていただいてもう一生分の怪談をできたと大満足しています。

ありがとう!!

さておき、今日ツタヤに鴨川ホルモーを借りに行ったら、ついでに面白いCDを発見しました。

その名も、「日本の幽霊・お化け」。


裏を見ると曲名が書いてあるわけです。

1 ひとだま
2 四谷怪談
3 牡丹灯篭
4 番町皿屋敷
5 真景累が淵
6 三途の川
7 お化け屋敷
8 たぬき
9 化け猫
10 狐火
11 鬼
12 雪女

おおう!これは期待大!日本の古典怪談を勉強するのにはちょうどいいわけです!

自称怪談二段の私がこれを見て借りないワケにはいかない。

そして今帰宅して鴨川ホルモーで感動した後、徐にこのCDを聴いているのですが・・・


なんだこれ???


てっきり怪談が入っているのかと思いきや。下駄の音や虫の声、あるいは雅楽で使われるような笛の音がときに美しく、ときにおどろおどろしく録音されているのです・・・

リアルに・・・ヒュードロドロドロドロドロドロ・・・って延々いってるCDを聴いたのは生まれて初めてです。

よく見たらこれサウンドトラック・・・

お話が入っていなくてがっかり・・・

しかし、これはこれでいい!おそらく日本古来の幽霊・お化けたちを音で表現しようとした作品だと思うのですが、とても幻想的。とくに牡丹灯篭がヤバイ!

部屋を暗くしてヘッドホンで聴くとさらに効果的という説明文つきで、たしかに空間的を感じさせられるように録音してあるそうで、ヘッドホンを使うとさらにおどろおどろしいことこの上ない・・・

夜中に一人でこれを聴きながら日記を書いているのですが、もうすっかり気分は夏。とにかくおどろおどろしい。

寒い冬を忘れさせてくれそうです。

演奏陣はいずれ劣らぬ邦楽師たち。


よくこの仕事引き受けたな・・・


ああ〜もう盛り上がってきたみたいで、「ヒュードロドロ、ヒュードロドロ」うるせえなぁ



ふっと気づいた。誰もいない真っ暗な部屋で「ヒュードロドロ」音をさせながらPCをいじっている姿を誰かに見られたら・・・

何だか分からないが、ぞっとして・・・CDを止めた。




ここで気分を変えてみなさんに一つ面白動画をご紹介。

暇ならこれも見てやって下さい!昔のTVの人はほんとすごかったなぁというのが分かります。今よりもっとむちゃくちゃというか・・・

出ているのはもちろん日本のリアクション芸人の元祖!稲川淳二先生です!

では、どうぞ!

D

楽しんでいただけましたか??