音楽修行

久々に部活関係で真面目なコラムを。

みんな色んな音楽が好きで、普段から聴いていると思います。

自分の中のアイドル(巷で騒がれるような女の子たちとは違いますよ(笑))がいて、それに近づきたいと思ってコピーしてみたりしてることでしょう。

そういうときにできたら結構古めの音楽も聴くといいと思いますね。

和洋を問わず。時には演奏した人がもうこの世にいないような曲もありますよね。とくにシャブ漬けで酒ガバガバ飲んでは煙草を吹かせまくる昔のジャズの人なんかとくにもう死んじゃってることが多いのですが・・・

とにかく、ジャンルは問わず、そういった古い音楽の中にも何人かアイドルを見つけてみて下さい。

今売れててよくテレビに出てるような人達もいい演奏をして、いい曲書いているかもしれない。でも、何十年かして、まだ人びとに愛される曲、ましてや本人が死んじゃってもまだ世界中で親しまれるような曲になりうるかは分からないですよね。

一瞬注目されて、時代のアイドルみたいになって、その後すぐ消えちゃうような人ばかりをアイドル視して、コピーしまくったら、自分のプレイも、そこまでになっちゃいそうで怖くないですか??

初めはダサいとか思うかもしれないですが、ぜひ、もう伝説になっちゃってるような、手あかまみれの昔の音楽を紐解いてみて下さい。

必ずためになると思います。

てか、多分今の音楽を提供しているアーティストたちの根底にもそういった音楽が流れているのは間違いないですしね。
だって、九九を知らずに数学はできないわけだし・・・

もっとも、今日のコラムは卒業まで軽音気分を味わえればいいやって感じの人には必要ないかもです・・・