私は貝になった。

キャンプに行ってまいりました。
メンバーは医軽音4回生たち。

場所は空港近くの綺麗な公園のコテージ。

海に面した場所であり、海水浴客も多い。
コテージもキレイでしたねぇ。

着くなり我慢できずに海へ。私は海が大好きなのです。
お盆も過ぎた海ですからねぇ、出るんですよ・・・

昔から言うじゃないですか、水場には出るってね・・・

なかなかキレイな砂浜で空は真っ青、絵に描いたような海でございました。
ひとしきり写真を撮ったあと、思いっきり飛び込む。

気持ちいい水。エキサイティングな波。

早速みんなでサーフィンすることにした。板はないがね・・・
なんとか波に乗れるもんです。コツは波が来るよりちょっと早くスタートすること。ミスって砂浜に打ち上げられてしこたま砂を飲んでしまいました。

地球の味がしました。

それにしてもね・・・ クラゲがね、すごいんですわ!もう痛いこと痛いこと。時期的にね、もう泳ぐのには適さないですね。

みんなで「イタっ!」「イテっ!」「うわぁ!こっちもや!」などと何度も身もだえしながら波乗りを大いに楽しみました。

いやぁ、でもアラサーがそこやかしこで身もだえしながら大喜びで波に乗る姿は、波打ち際で遊んでた幼児たちの目にはどう写っただろう?もう二度と海に行きたがらないかもね・・・

さて、その後はコテージの庭でBBQを楽しんで、地獄の飲み会・・・

私はここでまた大切なものを失ってしまいました。

それは「記憶」。

完全に飲みすぎです。しりとりをしていたくらいからまったく記憶がないのです。
気が付けばベッドの上。
「あれ?シャツがないぞ?ん?手ぬぐいは?携帯はどこ?メガネは?ていうか・・・記憶もねえ。何にもねえ」

頭痛と吐き気、最悪の目覚めでした。
飲み会の思い出も失ってしまった。

後から聞いた話では、私結構ひどかったらしいですねぇ。シモネタ全開で、しかもまたテント師匠になってたようです。

なんとか帰り支度をしようと起き上がると、すぐに吐き気が・・・

トイレに走ってひたすら嘔吐・・・

ひとしきり吐き終えて便器をよく見ると、前日海で飲み込んだ砂がしっかりと出ておりました。

「僕はしじみか・・・」 一晩塩水に浸けられて砂を吐かされる貝の気持ちが分かりました。

ともかく、楽しいキャンプでした。
企画してくれたおかこさん、ありがとう!そして寝坊してごめんなさい。

泥酔した僕を運んでくれた方々、ありがとうございました!

今度からはちゃんと思い出も持って帰れるように気をつけます。


[写真コーナー]

写真① 「海に住むもの」
    まさにクラゲに刺されている瞬間です。
    「イテっ!やっぱりおるって!」「俺もやられたー!」という    
    やり取りが聞こえてきそうですね。


写真② 「光の海」 
    花火撮影にあたってフラッシュを使いたくなかったので露出を上げると、上げすぎたの
    かハレーションを起こしたような面白い写真ができました。
    その場の楽しい雰囲気が伝わるなかなかいい絵ですね。     
    ホンマに楽しそうな表情がいいですねー!


写真③ 「チューペット
    最後、王将で昼飯を食べて解散するときの集合写真的なもの。
    注目は、画面右端でチューペットを一生懸命食べてる主人公の可愛さ。
    しかし、チューペット?チューベット?どっちが正しいのでしょう?